AMTAC(認証医療渡航支援企業)

AMTAC(Accredited Medical Travel Assistance Companyの略)MEJ(Medical Excellence Japan)が行っている認証事業の一つで、医療国際展開タスクフォース/インバウンド・ワーキンググループにて策定されたガイドラインの基準を満たし、MEJから認証を受けた医療渡航支援企業(※)に与えられる総称。
認証を受けた医療渡航支援企業には、ロゴマークが付与され、質の高い支援サービスを提供する企業であることの証明となり、医療サービスを受診するために訪日を希望する外国人受診者からの信用性を向上させます。

〇AMTACの認証を受ける条件は以下となります。

  1. 経済産業省または観光庁において登録した医療滞在ビザ身元保証機関であること。
  2. 医療渡航支援に必要な移動や宿泊等の手配を適切に行うことができるよう、旅行業登録(第 1 種、第 2 種、又は第 3 種)がされていること。
  3. 受入医療機関のコーディネート、通訳等による多言語対応、移動及び宿泊手配、医療費支払い等の一連のサービスを行っており、海外在住の外国人の治療行為に関する国内医療機関への受入業務の実績が、直近2年間の平均で年間 150 名以上(うち治療目的が 120 名以上)であること(医療滞在ビザ以外での訪日でも良い)。
  4. 複数の ジャパン インターナショナル ホスピタルズ から推薦されること。
  5. 個人情報を適切に取り扱う必要性に鑑み、一般財団法人日本情報経済社会推進協会が付与するプライバシーマークを取得していること。
  6. 渡航受診者からの相談に備え、顧問契約等により随時医師に相談できる体制を有すること。
  7. 渡航受診者とのトラブルやクレーム等の防止の為、サービスの範囲、支払い、中途解約に関する事項、個人情報の取扱い等について書面で渡航受診者に説明するプロセスや必要な書類を整備していること。
  8. 事業計画(受入渡航受診者数の見込み、研修計画など)を認証組織に示すこと。
  9. 定期的に渡航支援業務に関する報告書(渡航受診者の基本情報、受入医療機関、治療内容、及びトラブル対応結果等の情報を含む)を作成し、認証組織に示すこと。また、渡航受診者の支援業務を行う際、受入医療機関に対し、認証組織による認証渡航支援企業の活動状況等に関する調査の可能性を伝え、可能な範囲での協力を依頼すること。
  10. その他、下記の事項等にも留意すること。
    ①渡航受診者の渡航に関して、訪日前の調整から帰国後のアフターサービスサポートまで責任をもって対応すること
    ②認証組織が開催する研修等に社員を参加させる、有意義な資格等の取得を推奨する等、サービスの質の担保に努めること
    ③認証組織が主催する会合や実施する調査等に参加する等、医療渡航支援全体の活性化、高度化に積極的に協力すること
    ④認証組織が渡航受診者や受入医療機関等に対して行う調査等に協力すること等

2019年6月現在でAMTACの認証を受けている企業は2社のみです。

また条件が多少緩和された認証医療渡航支援企業(AMTAC)準認証企業という制度も2018年より新設されております。
こちらは2019年6月現在で1社のみが認証を受けております。