JIHはJapan International Hospitalsの略で一般社団法人 Medical Excellence JAPAN(MEJ)が行っている認証事業で2019年6月現在49の医療機関が推奨をうけております。
日本の医療機関に渡航受診者の受入れを促進するため、渡航受診者の受入れに意欲と取組みのある病院を「ジャパン インターナショナル ホスピタルズ」として推奨し、政府と協調して海外へ情報発信しています。海外への情報発信は、専用サイト「JAPAN Hospital Search」を開設し、英語・中国語・ロシア語・日本語の多言語版で公開しています。
推奨医療機関を公募でおこなっており、対象医療機関は以下の条件となります。
日本国民への医療提供体制の維持と向上を前提として、渡航受診者受入の組織的な意欲と取組みがあり、受入実績を有する病院を対象とします。
・原則、年間10人以上の渡航受診者の受入実績を有するものとします。なお、専門的な医療を提供するなどの理由により、受入実績が年間10人に満たない場合は個別に評価します。
・主に渡航受診者を受入れる診療科を選定します。複数の診療科を選定することもできます。
・渡航受診者に提供する医療は、保険診療および保険診療と併用できる先進医療、健診・検診の範囲とします。
また評価基準は以下のように定められております。
- 渡航受診者受入のための組織運営
- 渡航受診者受入の基本方針
- 渡航受診者受入に関する基本方針を作成している
- 渡航受診者受入の基本計画を作成している
- 渡航受診者受入の組織体制の確立
- 渡航受診者受入の担当部署を設置し、役割や責任を明確にしている
- 渡航受診者受入における医事部門の役割や責任を明確にしている
- 渡航受診者の受入診療科(あるいは検診部門)の役割や責任を明確にしている
- 渡航受診者の看護を組織的に対応している
- 受入れ診療科に関係する検査部門などの役割や責任を明確にしている
- 渡航受診者受入の全体の業務フロー図を作成している
- 渡航受診者受入の関係者を集めて会議を開催している
- 来日前の問い合わせ・受診申込・予約の対応
- 渡航受診者や家族からの問い合わせの対応が適切である
- 渡航受診者や家族からの受診申込の対応が適切である
- 概算見積および受入判定が適切である
- 渡航受診者や家族からの予約申込の対応が適切である
- 渡航支援企業からの受診申込・予約の対応が適切である
- 来院時の受付の対応
- 来院時の受付の対応が適切である
- 渡航受診者や家族とコミュニケーションが適切に取れている
- 医療費(あるいは受診料)の請求
- 医療費(あるいは受診料)の請求が適切である
- 基本管理
- 感染防止・制御が適切である
- 安全管理が確立している
- 渡航受診者の急変時に緊急対応する仕組みがある
- 臨床検査の精度管理を実施している
- 受診者が安心して快適に受診できる環境の提供
- 渡航受診者や家族が安心して受診できる環境を提供している
- 渡航受診者や家族が快適に受診できる環境を提供している
- 渡航受診者や家族の宗教・習慣の違いに配慮している
- 医療サービス全般の継続した改善に取り組んでいる
- 渡航受診者受入の基本方針
- 渡航受診者に提供する医療 (あるいは健診・検診)
- 渡航受診者に安心・安全な医療(あるいは健診・検診)を提供している
- 渡航受診者に安心・安全な医療(あるいは健診・検診)を提供している
- 渡航受診者に適切な医療(健診・検診)を提供している
- 医師の体制が整っている
- チーム医療を適切に行っている
- 診療内容の見直しなどを適切に行っている
- 渡航受診者や家族への診療(退院)後の指導を適切に行っている
- 渡航受診者に安心・安全な医療(あるいは健診・検診)を提供している
- 試行的な取組みへの協力のお願い
- 認証医療渡航支援企業を通じた渡航受診者受入の協力
- 認証医療渡航支援企業を通じた渡航受診者受入に協力する
- 認証組織や医療国際展開タスクフォースとの情報交換、調査等の協力
- MEJや医療国際展開タスクフォースとの情報交換、調査等に協力する
- 認証医療渡航支援企業を通じた渡航受診者受入の協力