月別アーカイブ 10月 2019

九州大学病院 国際医療支援センター様訪問

九州大学病院の国際医療支援センター様を訪問致しました。
当部署は海外の外国人患者さん、海外に暮らす日本人の患者さんに対して、日本の先進的医療を提供する、アジアにおける先進的医療拠点として平成17年に設立。
外国人患者さんの受け入れのためのサポートを行っておられます。

第一回医療通訳特別講座開催

福岡市天神でがんの免疫治療を専門とされている「セレン福岡メディカルクリニック」さまで第一回医療通訳特別講座を開催いたしました。
樹状細胞を用いたの最先端のがん免疫療法について小角院長より講義をして頂きました。

医療ツーリズム事例|古賀病院21での人間ドック②

先週に引き続き、中国からお越しの方々に久留米市宮の陣の「古賀病院21」にてPET-CTを含む人間ドックを受診して頂きました。

医療ツーリズム事例|肝炎の患者様

中国からお越しの肝炎の患者さまを久留米の久留米中央病院にご案内いたしました。
こちらは肝臓がんなど肝疾患の治療を専門とされてます。

医療ツーリズム事例|古賀病院21にて人間ドック

古賀病院21にて中国からお越しの方にPET-CTなどが検査項目に入った人間ドックを受けて頂きました。

「岩本内科医院」様訪問

北九州市の小倉南区にある「岩本内科医院」様を訪問致しました。
こちらは肝臓がんの治療に力を入れていらっしゃる医療機関で、北九州で唯一のアンギオCTを導入、さらに精密な当院での治療「門脈動脈同時塞栓療法」(Angiographic Subsegmentectomy:AS)を提供されておられます。

浄水通りこが歯科様訪問

福岡市中央区の浄水通りにある「浄水通りこが歯科」様を訪問致しました。

通常の診療に加え、ホワイトニングやインプラント、インビザラインなども提供していらっしゃいます。
非常にきれいな施設で外国人の方の受入れ実績もございます。

福岡県済生会福岡総合病院様訪問

福岡市天神にある「福岡県済生会福岡総合病院」の国際医療支援室を訪問し、外国人の受入れなどについて相談させて頂きました。

今村病院様訪問

佐賀県鳥栖市にある「今村病院」様を訪問いたしました。
こちらは320列のCTや3.0TのMRI,超音波付きの内視鏡カメラなど最新の設備を導入されております。
また遺伝子検査やミアテストなどの検査も充実されてます。

メンタルヘルスケア事業

本日10月10日はメンタルヘルスデー(World Mental Health Day)です。多くの職場では、うつ病などの心の病気の増加に直面して対処に悩み、メンタルヘルスへの対応が組織の大きな健康課題となっています。
弊社でも主に中小企業向けに「メンタルヘルスケア」を提供する事業を開始いたしました。従業員のメンタルヘルスケアに取り組む事が企業にも大きなメリットをもたらします。これからの弊社のメンタルヘルスケア事業にご期待下さいませ。

http://mental.j-imc.co.jp/