月別アーカイブ 2月 2019

肝臓がんのゲノムを新手法で解析

国立がんセンターから「肝臓がんのゲノムを新手法で解析 B型肝炎ウイルスによる新たな発がんメカニズムを発見」というニュースが発表されてましたの紹介いたします。

国立研究開発法人国立がん研究センター(理事長:中釜 斉、東京都中央区) 研究所がんゲノミクス研究分野(分野長 柴田 龍弘)は、第3世代のシークエンサーを用いた最新の解析方法でB型肝炎陽性肝臓がん108症例を含む、日本人の肝臓がん373症例のゲノム解析を行いました。

その結果、B型肝炎ウイルスに感染後、肝炎から肝臓がんに至る新たな発がんメカニズムを発見しました。今後、さらに研究を進め、肝臓がん予防への応用を目指します。また本研究では、これまで十分に解析されていなかった肝臓がんのゲノム異常とエピゲノム異常や喫煙・飲酒など発がん要因との関連についても明らかにしました。

本研究は、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の支援により行ったもので、研究成果は英国専門誌「Nature communications」に2018年4月24日付で発表されました。さらに本論文は、同誌において、ゲノム・エピゲノム領域における特筆すべき論文(Editors’ Highlights)として選抜、紹介されました。

https://www.nature.com/collections/ed-highlights-genomes-epigenomes


全文はこちら(国立がんセンターサイトにリンクされてます)
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2019/0226/index.html

 

「九州国際医療機構」設立

外国人診療態勢強化へ 九経連が医療機関支援組織 多言語化やトラブル対策

九州経済連合会は6日、医療機関での外国人患者の受け入れ態勢整備を進めるため、「九州国際医療機構」を設立した。在留外国人や訪日客が増加する中、医療従事者向けのセミナーを開催するなどして、多言語対応の充実や医療費未払いといったトラブル対策を支援する。

 代表理事に就任した九州大病院の赤司浩一病院長は福岡市で記者会見し「訪日客などにしっかりと医療を提供するとともに、先端医療を国際的に供給するシステムをつくりたい」と抱負を述べた。九経連の麻生泰会長は「医療を通じて外国人に安心感を提供することが、観光やビジネスの面で九州の魅力アップにつながる」と強調した。

 法務省などによると、九州の在留外国人は13万1532人(2018年6月末)。九州の空港や港から入国した外国人は、18年に初めて年間500万人を超えたとみられる。在留外国人や訪日客の受診が増えるのに伴い、医療機関の言語対応が不十分で適切な診療ができなかったり、外国人患者が日本の公的医療保険制度を不適切に利用したりする事例も起きている。

 機構は九経連に事務局を置き、問診票などの多言語対応支援や医療通訳の勉強会開催、多言語で受診できる医療機関や医療保険制度など外国人向けの情報発信にも取り組む。治療目的の「医療ツーリズム」で来日する患者と受け入れ医療機関のマッチング支援も手掛ける考えだ。

掲載元:西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/485043/

小倉記念病院とGEヘルスケア・ジャパン,AI技術を活用した冠動脈内腔自動検出に向けた共同研究を開始

北九州の小倉にある小倉記念病院でAI技術を活用した研究についての発表がされてましたので紹介いたします。

一般財団法人平成紫川会 小倉記念病院(以下 小倉記念病院)とGEヘルスケア・ジャパン(株)(以下 GEヘルスケア)は,両者の経験・技術を融合することで,AI(人工知能)技術を活用した冠動脈内腔自動検出の実現のために共同研究契約を締結し,2018年8月28日より研究を開始した。

近年,急速な高齢化に伴い心臓疾患の患者数は増加傾向にあり,多くの医療費を要している。特に,心臓に栄養を送る冠動脈が詰まる,急性心筋梗塞は日本における死因の上位をしめている。急性心筋梗塞は時間の経過とともに心筋が壊死してしまうため,病院到着から90分以内に正確な診断と速やかな治療を行う必要がある。冠動脈が狭くなる狭心症においても,心電図や採血,心臓超音波などの検査ではみつからず,心臓CT検査でなければ診断が困難な場合もある。現状では心臓CT検査の解析は,トレーニングを受けた医療従事者が行っても,数十分から1時間程度かかることもあり,また,心臓病は夜間や休日にもかかわらず発症するが,これらの時間帯では,解析が不可能である施設が大多数となっている。このため,急性心筋梗塞や,狭心症の診断に時間を要することが問題となっている。

今回,小倉記念病院 循環器内科 山地杏平副部長とGEヘルスケアの共同研究チームは,AI技術の一つであるディープラーニング(深層学習)に分類される「畳み込みニューラルネットワーク(CNN)[*1]」の一手法であるU-Net [*2]を用いて,小倉記念病院に蓄積された過去4年間約2万件の心臓CT検査画像(図1)と冠動脈画像(図2)から,心臓の特徴を学習させることにより,冠動脈自動診断が可能と考えた。現状の手作業による心臓CT解析を自動化することで,より精度が高く,リアルタイムに診断が可能となる心臓病診断システムが期待される。

掲載元:innavi net
http://www.innervision.co.jp/products/release/20181103